【第2回】カッツクラブゴルフ部キャプテンのゴルフリポート

北海道のゴルフシーズンが終了してから、早いもので既に2ヶ月が過ぎました。ゴルフ好きには辛い季節ですね。道内は雪かきシーズン真っ只中、キャプテンも連日店舗前の雪かきトレーニングを実践中です。

さて今回は、【第1回】カッツクラブゴルフ部キャプテンの試打日記に続き、北海道ゴルフのマメ知識「道内ゴルフ場の来場者」についてキャプテンからのリポートです。

 

皆様、北海道のゴルフ場の年間来場者が何名くらいかご存知ですか??

考えたこともない方が多いと思いますが、18Hで来場者が多いコースは3万人を超えます。

道内ゴルフ場のオープン期間は約7ヶ月ですから、すごいですね。

逆に、来場者が少ないコースは残念ながら1万人にも満たないようなので、非常に大きな差があります。

 

近年、景気の影響もあり来場者は軒並み減少傾向にありましたが、なんと久々に道内ゴルフ業界にも明るい話題が訪れました。それが「来場者数の増加」です。

H25年の道内ゴルフ場来場者が前年を0.8%上回ったようです。人数的には2万5千人が増えたと聞きました。嬉しい限りです。

この調子でH26年の今年も、より多くの方がゴルフ場へ足を運び、プレーする事を願うばかりです。

道内ゴルファーの皆様、今年も一緒に北海道ゴルフを盛り上げるよう、昨年より1回でも多くラウンドしましょう!

 

------------------------------------------------------ 

 道内ゴルフ場集計130コース

 317万7,900人 (前年実績2万5千人増)

------------------------------------------------------